2017/09/05【自分を変える方法】

俺は思う。

 

自分を変える方法などない。

どんなツールを使っても、どんな仕組みを作っても、結局は自分の意思によるもの。自分を変えるということは即ち、自分の考え方・行動を変えることだ。以前の自分のしていた行動を、理想のための行動に変化させるわけだ。そして、自分を変えることに失敗するパターンとして、新しい行動を始めたものの、辛くなって古い行動に戻ってしまうことだ。それをなくすためにはどうすればいいのかということだが、魔法はない。結局はあんたの意志だよ。自分を変えようとすれば、大きな引力が生まれる。もとの自分に戻そうと衝動が走る。本当にキツイきつい衝動だ。これに耐えるしかないんだよ。魔法はない。もし、この衝動に負けてもアンタが選んだんだ。アンタが悪い。魔法はないんだ、あるのは工夫のみ。