2017/08/22【言語化能力の著しい低下】

今日、コールセンターのバイトに行ってきた。随分久しぶりの出社。いざ、仕事を始めてみると、客と上手くコミュニケーションが取れない取れない。具体的に言うと、会話をうまく組み立てることができない。困った。俺の脳に働けと言っても従わない。操作レバーは我が手にあることを気づかないふりも限界か。白々しいにもほどがあるぞ。簡単だ。自分で問いを作り答えを生むだけ。繰り返すだけ。トレーナーは俺の急所を誤解して、ずれた回答を出す。うるさい、邪魔するな。今俺は操作レバーを握っているんだ。随分と固い。錆びてもいる。動作させずに放っておくとすぐにこれだ。性能も低い。嫌になるが、俺の愛しき脳幹。嫌憎らしくもある。粗悪品。いや、粗悪品でも俺が作り上げた。これから少しづつ手を加えて名作に仕立て上げるつもりなんだ。

 

思いのまま綴った言葉は見様見真似。イミテーション。模造品。似ても似つかない稚拙な言語。

 

【お笑い芸人の友達】

彼と飲みに行ったが、全く努力をしていないそうだ。俺には人様を批判する権利などは無いが、彼はそれでよいのだろうか?