2017/08/17【俺に必要なのは】

俺に必要なのは淡々とやるべきことをこなしていくことだ。俺にとってはこれが難しかった。なぜなら、生きていると、外に出るといろいろな場面に遭遇する。人と触れ合うことだったり、誰か他の人を見たりして刺激を受ける。そのことが自分のやる気をあげてくれればいいのだけど、下げる場合も往々にしてある。下げられた場合、俺は嫌になって投げ出してしまう。やるべきことを放棄して楽なことに逃げる。youtube、音楽、2chなど。そして後悔。このパターンの繰り返しを、いつ頃から繰り返してきただろうか。つくづく思うが、自分は楽をしたい人間だ。誰しもがそうだろうが、俺はかなり顕著だ。

 

でも、最近はあるマインドを身に着けた。

俺は自分が楽をしたい人間であることを受け入れ、「実は今苦しいことは長い目で見ると楽なんだ。実は苦しいこと面倒なこと嫌なこと億劫なことを行うのが一番楽なんだ」と自分に信じ込ませるために、鏡の前でこの言葉を唱えている。アファメーションだ。

 

すると、どうだろう。行動をするのが前と比べて遥かに楽になった。しばらくこの調子で様子を見てみるよ。