【思考停止の後遺症】

YOU TUBEによる思考停止状態から脱して今に至るわけだが、やはりずっと考えるのを辞めていると上手く考えられない。コールセンターでバイトをしているが支障が出ている。うまくお客さんと会話のやり取りができない。思考能力が高い状態だと、相手からの言葉の投げかけに対して、瞬時に切り返しの言葉を思いつくことができる。しかし、今はそれができない。結構苦しい。でも、ここを超えなければいけない。決して嫌になって戻ってはいけないんだ。

 

俺の自戒の言葉を改めて書く。

「一番面倒で大変でダルくて辛くて困難なことが、かえって一番楽なんだ。楽をしたければ、敢えて嫌なことをやろう。」

 

辛い状態のまま進もう。これが最良の薬なんだ。