【娯楽ばかりではつまらない】

俺、思うんだよね。

 

遊んでばかりの人生なんてすごくつまらないんじゃないかって。多くの人、特に仕事をしていて自分の自由な時間があまりない人は遊んで暮らしたいと思う人も多いんじゃないか。仕事をしていると「もっと時間があればやりたいことができるのに...」と考えがちだからだ。

 

もちろん、ブラック労働は置いておいて、僕は遊んでばかりの人生は案外つまらないんじゃないかって思うんだ。

今日一日過ごしてみて分かった。

例にもれず、youtubeを見て一日の大半を過ごした。見ていてやっぱある程度はおもしろいんだけど、どこか楽しみきれない。虚しさを感じる。だってやりたいことをそっちのけでやっているんだからね。当然。

 

娯楽はやるべきことをきちんとやってからじゃないと本気で楽しめない。