つまらない...か。

【つまらない】

今日、とてもショックを受けた出来事がある。友達と遊んで、帰り際に『こういっちゃなんだけど、今日、すっげ〜つまんなかったわ』これを聞いた俺は一瞬戸惑ったが、返しの言葉を思いついたので、動揺を隠したいのもあり、すぐに言った。そのことに後の会話で自分から触れたら、相手はもう整理はついているというニュアンスの言葉を発した。僕はこの『つまんなかったわ』という言葉に、すごく傷ついた。あー自分傷ついたんだなと分かる時ってどんなときかと言うと、何度も何度も思い出してしまうとき。こうやって反復することによって、強固な記憶となっていくのだろう。

相手の真意は当然分からない。僕がとにかくノリが悪いから、傷つけたくて言ったのか。満たされない欲からつい言ってしまったのか。僕が人としばらくコミュニケーションをとってなかったこともあり、あまり上手く会話ができなかったことを指してるのか。いろいろ思い当たる節はある。

僕はそれに対してムカつくやウゼーなとか、お互い様だろうがとか、怒りの気持ちもあるが、1番は仕方がないなという気持ちだ。気にしていても無駄だなという気持ちだ。それよりももっとも重要なものがある。それは自分の約束を守ること。自分に言い訳をしないこと。俺は深く深く反省した。今の俺の現状は全て俺が悪いんだ。俺が結果を出さなかったから、結果を出す努力をしなかったからだ。全て俺が悪いんだ。残念ながら。非常に後悔している。